最近ゴルフをはじめました

最近ゴルフをはじめました(^^)/まだまだへたっぴですが・・・楽しいので続いています♪ゴルフウェアから見える腕のムダ毛・・・ちょ~気になる!ってことで脱毛に通おうかなと。最近いろいろ調べてるんですけど、ちょっと詳しくなっちゃいました!ここで豆知識を披露しちゃいま~す!

脱毛サロンを利用し始めてから必ず言われるのが、自己処理脱毛は極力しないようにというものです。これは、自己処理脱毛をすることで、毛周期が乱れてしまうからです。毛周期というのは、毛が生えてきてから自然に抜け落ちるまでの一連のサイクルの事を言います。

大きく3工程に分かれ、成長期、休止期、退行期とあります。成長期は名前の通り、むだ毛が伸びている状態であり、この時の毛穴というのは、皮膚の奥まで伸びており、その先端には毛乳頭という、むだ毛に栄養分を送る為の組織があります。成長期が過ぎ、休止期に入ると、むだ毛が伸びるのが止まります。

毛穴も徐々に深さが浅くなり、毛乳頭からも遠ざかっていきます。この時のむだ毛は伸びもしないですが、抜けもしません。そして、休止期を過ぎて、退行期になると、更に毛穴の深さが浅くなり、毛が抜け落ちやすくなります。

ちなみに、脱毛ケアをすることで、脱毛効果があるのは、成長期のむだ毛の身となります。自己処理脱毛をすると、この毛周期のサイクルが強制的に変えられてしまい、むだ毛処理をしても、なかなか効果が出ません。

また、せっかく脱毛サロンで肌に負担をかけないようにむだ毛処理をしているところに、無理矢理毛抜きやT字カミソリなどで、肌へダメージを与えてしまうと、炎症を起こしやすく、肌への負担も大きくなるのです。

せっかく脱毛ケアを始めたのであれば、自己処理脱毛はせずに、せめて電気シェーバーで施術前に処理をするだけに留めておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です